小人閑居して不善をなす

Playmobil愛と株について語るブログです。

あの頃

f:id:mobimobiko:20210314202324j:plain

LONDONぽいモビ

ロンドンぽいモビです。シャーロックホームズは、ロンドンだったはず。

 

つくづくインターネットって便利だよなあ。椅子がすごく好きで、椅子が載っているページをひたすら見るのが趣味なんだけど(私にしては至極真っ当な趣味)まあ横文字の椅子の名前が読めなかったりするわけだけど、それのフリガナまでインターネットで教えてくれるんだよね。

 

昔、インターネットなんてなかった。当時、学校指定のカバンのほかに1個だけサブバックを持てて、医者の娘たちがハロッズのビニールバックをもっていたのがすごくすごく羨ましかったのだ、私も欲しかった。たぶん中3くらいか?ハロッズのビニールバックがなぜかはやったのだ。医者の娘たち、きっとロンドンに行ったことがあり、ハロッズで買ったんだろうなあ。三越に置くようになったのは、そのあとだったかも・・・

 

f:id:mobimobiko:20210314203712j:plain

ハロッズ

こんなバックだった。今だったら、「えーこれ何?なんかのブランドなの?どこで売ってるの?なんて読むの?」と一気に聞けるのだが、あの当時って無駄に繊細で聞けなかった。あの年代の謎な羞恥心ってなんなんだ?

 

で、まあ、本屋でファッション誌を立ち読みして探してみたり、色々するわけなんだけど、今考えたらハロッズだよー、載ってないよね。憧れ続けた私の前に突然あのバックが現れたのだ、今でも忘れない、有楽町で。同じような大きさのビニールのバック!

色は紫だったけど、もう充分!

 

f:id:mobimobiko:20210314204445p:plain

阪急だったんだよーーーーーーーーーー!意気揚々で買ってしまい学校に持ってたはいいが、違う。何かが違う、ロゴが違う、すべてが違う・・・と30年前の私は焦ったわ~。そうだよね、おばさんぽいじゃーんと家で猛烈な反省会をしたのを今でも覚えております。今の子だったら写真とってグーグル先生で検索だよね。

 

当時、雑誌にブランドの読み仮名がふってあるのも貴重だったなあ。マガジンハウス意地悪するなよ!今でも恨んでるよ!あの時、読めなかったじゃんかー。アニエスベーは、アゲインビーと思ってたし、UGGなんて当然ウグだよ、ウグ。かと思いきや、4°cは、そのままよんどしーじゃんかよーと当時色々悩んだのを思い出しました。

 

ロンドンは、その後何度か行き、ハロッズもちゃんと見てきました。感慨深いものがございました。